木牛流馬顔バレおじさんの、ドラフトパック環境の木牛流馬


敵城壁は5ターンで。

どうも、顔を見た瞬間

「うわ、ウィニーかよ。」

って良く言われる可哀想な立川お兄さん、ボルバルザークです。
この前のニコ生でドラフトパックの新規カードが公開されましたね。
次の名古屋の宴で主流になるであろうカードがいろいろ公開されました。

その中でも特にきになるカードを……ではなく、

その中でも特に木牛流馬と相性の良いカードを使ったデッキを紹介してみたいと思います‼︎


デッキの中核を成すカードはコレだ‼︎

f:id:mokuson8:20151120233127j:plain
















ではなく、

f:id:mokuson8:20151120233205j:plain


こっちだ‼︎

墓地に夏侯性もしくは張性が入れば武力3500敵効果を受けない、コストパフォーマンスがおかしいカードになる。

f:id:mokuson8:20151120234959j:plain


さて、木牛流馬を使うんだ、兵隊何をつけるかって?色々選択肢を出していこう。

その1

f:id:mokuson8:20151120233756j:plain


お、これは強い。
武力4500敵効果を受けない武将が完成すると、戦闘計略等が無ければ相手は苦戦を強いられるはず。

その2

f:id:mokuson8:20151120234129j:plain

つかない。でも強い。
超強い。

その3

f:id:mokuson8:20151120234310j:plain

その1と同じ。
武装女との差別化が出来ている。
よく見ると、槍兵と夏侯月姫と相性は良い。

その4

f:id:mokuson8:20151120235107j:plain

武力4000長槍騎兵なら4500敵効果を受けない。
うーん、蜀衝車兵と被る。

その5

f:id:mokuson8:20151120235320j:plain

孫尚香は確定採用だし、すごく強い。だか、装備する兵隊ではないんだよな。

その6

f:id:mokuson8:20151120235502j:plain

唯一アドバンテージを失わないと思われる兵隊。



色々出してみたけど、やはり武将4500敵効果を受けないに魅力を感じるよね。
武装女か衝車兵のどちらかにしよう。

次に、このカードの能力を最大限に活かせるカード、もしくは上の兵隊とすごく良いカードを探してみよう。

その1

f:id:mokuson8:20151121000522j:plain

やりたいことは同じ。元の武力が低めだが、舞踏持ち。うーん、ちょっと噛み合わない。



その2

f:id:mokuson8:20151121000648j:plain

満を持して登場パンダニキ。

役割同じで、貫通持ち、槍兵、敵効果受けない武力4000まで狙える。

武装女はつかないね……中身がじょ……なんでもない。


その3

f:id:mokuson8:20151121001035j:plain

貫通持ち女性武将。

このままなら4積みかなぁ。


その4

関羽

貫通デッキのボスだよね、説明は一切ないよ。



さてさて、この辺りで少しデッキを詰めていこう。

この上記流れから貫通デッキをベースにデッキ組むのが優良と結論付け。馬雲綠はデッキアウト。

デッキの下地は貫通デッキとして、でもしたい事は敵効果を受けない武力4500。


よし、ではデッキ構築。


















てな所で、とりあえず今日は終了としときましょう。夜遅いし。



近い内にデッキちゃんと作るよ、じゃーね(→m[←)ノ