15弾カード評価(2コスト以下武将のみ)
上位プレイヤーさんのさ、ブログ見るとさ、やっぱりカード評価って鉄板じゃない?
やっぱり、わかりやすくて、とっつきやすいからかな。
やってみたかったんだよねー、と言うわけでやります。でも全部はやれないので、題目の通り、ある程度端折りで2コスト以下かつ武将のみでいきます。
とりあえず採点方法から。
本当は色々な視点で見て総合的な点数を付けるのがいいのかもしれないですけど、そんなに本格的にやる時間も無いので、大雑把に行きます。
結構将来性とか見据えて点数をつけるタイプなので、5点4点付けてるけど弱いじゃん‼︎とかよくあると思います。
個人のカードの感想なんだし気にするな‼︎ってスタンスでいきます。
5点:以下のいずれかを満たす。
・特定の環境上位デッキに3〜4積みされ、デッキの根幹を作っている。→プロモ曹皇后、10弾董貴人等
・デッキタイプ関係なく国力枠として採用される。→ST王桃、牛歩等
・ほとんどデメリット無しに恒久的にアドバンテージを稼ぐことが出来る。→回避賈詡、覚醒諸葛鈴
・カードパワーが高い。→ST卞皇后、SR珍琳、5弾諸葛鈴
4点:以下のいずれかを満たす。
・特定のデッキに複数枚積まれる。
・条件下で恒久的、もしくは断片的にアドバンテージを稼ぐ事が出来る。
・国力枠としても採用圏内にある。
・他のカードと連携する事で高いカードパワーを発揮できる。
3点:以下のいずれかを満たす。
・特定のデッキに国力枠として採用される。
・限られた状況下で恒久的に、もしくは断片的にアドバンテージを稼ぐことができる。
・カードパワーは並。強い場面もある。
2点:基本的にデッキに採用される事の無いカード。大幅に相性のいいカードが出無い限り出番は無い。カードパワーは低め。
1点:強いカード、弱いカード、そんなの人の勝手、本当に強いプレイヤーなら、自分の好きなカードで勝てるように頑張るべき。でも僕の好きなカードは強いカードとカードパワーの高いカードです。だからここのカードには興味がないです以上。
評価:4点
新たなる1コスト曹性。
もうそれだけで一定の価値あり。
メイン効果自体は中々優秀で、コストが余りやすい終盤でもある程度の仕事が見込めるのはGOOD。やはりネックなのは武力500ってところで、曹皇后が場にいるかどうかで色々変わってくるカード。
履いてないし大きいカード。
評価:3点
構築の時点で司馬炎を4枚以上デッキに搭載する事が前提の時点でなかなかきつい。
表女性国力5枚以上で本領を発揮と中々厳しい事を言ってくる。
コストパフォーマンスも並で、強くもなく弱くもなく。
水着のような服を着ている。悲しいくらい小さい。
評価:5点
単純にカードパワーがアホみたいに高い。
序盤中盤終盤いつ引いても強いカード。
このカードとST卞皇后を織り交ぜた曹性デッキは確実に15弾環境を斡旋するだろう。
ちなみに裏国力は問題なく立つ為、実質2ターン目に配備してもデメリットは表1国力のみだったりする。(なおその国力も卞皇后で起き上がる模様)
更に更に、曹性を加える枚数を1枚にした場合はデメリットすらなくなる。
とりあえず魏を組むなら絶対4枚集めたいカード。
厚着をしているが、小さい。
評価:3点
とりあえず曹性デッキなら国力枠。効果自体は単純明快ですき。
どちらかと言うと、1弾荀彧を使った関節バーン系統のデッキ採用されるか。
ウィニーのミラー戦を考えると複数枚の採用も見込めるが、曹性ウィニーでは表国力を2連続で出すのは若干厳しい。
大人しく上のカードを使おう。
男の子である。
評価:3点
曹性のバニラって時点である程度の仕事が見込めるのは偉い。
難点は表2である事と、バニラギミックがあんまり強くないこと。
正直、二つ上のカードを使ったほうが早い。
多分安定の国力枠になりそう。
評価:限りなく4点に近い3点
覚醒、女性の時点でスペックは上々。
覚醒しただけで2500とかなかなの良スペック。
諸葛果→馬姫の流れで動くと2ターン目に戦闘勝利時起き上がる2500が着地する。
唯一の弱点は勇猛剣舞と相性が悪いこと。
起き上がる効果が任意なら間違いなく4点をつけたちょっと惜しいカード。
なんとなく、卑猥である。
初回評価:3点→現在評価:4.5点
今回の蜀最高評価カードになりそう。
最初見たときはそうでも無かったが、「立川のドラフトジャンキー、最近MOのリミテッドのレーティングが1800を超えたと噂の」「名無しさん君主」と色々話して、このカードの可能性を知ることができたので、点数を大幅に上昇。
見た目のカードパワーよりも、このカードを場に出すとどうなるか、どう動くかってのを考えるとこのカードのいいところとか悪いところとかが見えてくると思います。
まあ、ぶっちゃけて行ってしまえば………ここの話は完全に名無し君の受け売りになってしまうので書き込むのはやめておこうと思うます。
でも多分、使ってみると強いよ!
評価:3点
覚醒、女性、イッツァ優秀。
目下、相方は覚醒諸葛鈴がベストか。
諸葛果→諸葛鈴の流れに組み込むと強い気はする。
履いてなさそう。そんな気がする。
評価:2点 or 3点
疑惑の裁定が出ているとのこと。それにより評価が変わりそうなカード。
1コスト走射って時点である程度の仕事はするだろうけど、タイミングタイミングで走射が打てなくなるのは痛い。
虎が凄く可愛い。
評価:5点
先行で出されると多分吐きそうになる。
おまけのように何故か柵もついてる。
結構なスペックお化けなカードと認識しているが、どちらかと言うと、勝ちをより勝ちに近づけるカード。
以外と使えるタイミングは限られるか?
ラノベのヒロインに居そうなくらい可愛い。
評価:5点
スペックお化け。
主だった欠点は見つからず、序盤中盤終盤いつ引いても強いカード。
ほぼシン皇后と同じ立ち位置で、強進デッキなら4枚入れたい。
個人的には12弾公孫女と一緒に使ってぶんぶんしたい。
デコデコしてる。正直、あの髪留めの形は気になる。
評価:3点
女性、強進なので、馬雲綠、公孫女、ST呂姫辺りと一緒に群雄女性単デッキを組み上げたいところ(13弾環境のとき組んでた。)
大きくて包容力がありそう。
評価:4点
多分悪さしかしないタイプのカード。無限ループのお供になりそうだよなあ……
1コスト武力1000とある程度のスペックを保ちながら中盤以降も使用できるタイプの効果と、色々仕事が見込める娘。
おかっぱゴスロリ、大きい。優秀である。
評価:4点
2手目でだしたなら相手のデッキタイプの確認、拮抗状態なら打開カードの封殺と、色々な事をしながらオマ決起と武力500の武将が残る。
終盤はもれなくダボつくが全体的にみて高スペックカード。
桃マンである。桃マン×2である。
評価:4点
現状唯一の2コスト攻城兵であるが、明らかに強い。
表国力2の武将の基本スペックは2000相当の為、武力1500で攻城力+2とこの攻城成功時効果を得た事になる。
とはいえ、攻城兵の攻城をスルーする事は基本的にない為、このカード攻城兵成功時効果が強いと感じるタイミングはあんまりないのかもしれない。
さてさて
こんな感じでいかがでしょう。
案外枚数少なくても時間かかるものなのね。
正直なめてましたはい。
でもかなりしっかり書いたつもりだから、少しでも参考になると嬉しいですはい。
あ、あとルール等で間違いとか、効果等で勘違いとかあったら気軽にツイッターとかに連絡してくれると嬉しいです。
それではまた、何処かで。
ではではm(_ _)m
また何処かでスリーブを……